メガネのお勉強!ロー付け偏!

こんばんは!
雨が降る秩父の外気温6℃です。。。
IMG_6306
昨日は暖かかったのに…。
寒いぞ秩父!!

先日の水曜日。
東京でメガネの修理の講習に行って参りました!
とても気になっていた講習が名古屋で2年前と昨年にあったのですが、
秩父夜祭の日と被っていたので断念していました。
その名古屋で講習を受けられた東京北区十条のササガワさんが
東京でも開きたい!と奮起してくださり今回喜んで参加させて頂きました。
参加者は東京・千葉・埼玉・群馬・茨城・京都のやる気みなぎる皆様。

講師は、京都から高島屋のパリミキの崎谷先生がお越しくださりました。
横田流フィッティングのゴールドフィッターでもあります!
私はブロンズフィッターと低レベル。。。

そんな偉大な崎谷先生からメガネのチタンフレームのロー付けを今回学ばせて頂きました。
先生のゴッドハンドは想像以上でものすごい技術でした。
壊れたしまったメガネをただロー付けでくっつけて新しいのができるまで保たせるだけでなく、
ちゃんと普通に使える様になり、さらにクリングスという鼻パットの調整する部分をロー付けしても、ちゃんと調整することができるのです。
今までの考え方だったらくっつけたので動かさないように使ってください。
くらいなことしかできませんでしたが、ここまでしっかりとできるようになるのかとただ驚きでした…。

IMG_6255
先生がお手本を披露。
皆さん釘付けでした。

17523306_1352872531473637_7428954227114023689_n
私も教わったことを自分のものにしようと頑張って参りました。
17553405_1352881011472789_3396263694213004511_n
一緒に講習を受けた皆様とパシャリ。
一緒に講習を受けた皆様ありがとうございました。
崎谷先生、京都から貴重な技術講習を有難うございました!
是非また第二回・第三回と宜しくお願い致します。
そして東京にて講習会の準備をしてくださいました、笹川さんご夫婦、本当にありがとうございましたm(__)m

帰ってきてからロー付けの復習をしました。
復習
介在棒からチタンへ銀ローを移す練習。
復習結果
少しうまくなったかな?(ピンボケ)
しかしまだまだ練習。。。

そして壊れてしまったフレームでの練習。
練習フレーム
クリングスが折れて取れてしまったものをロー付けします。
余分なものはずし
テンプル・鼻パット・ナイロールの糸・ナイロンレールを外します。
クリングス折れ
折れてしまった箇所です。。。
ロー付け後 磨き前
付きました(*´▽`*)
ちょっとローが多かったかな?汗
磨き後正面
余分な所を削って。
磨き後側面
こんな感じです。

まだまだ練習が必要ですね…(T_T)

精進して参りたいと思います。

本日も1日お疲れさまでした~m(__)m
img_4414

『 近亀時計店 』Facebookやってます!!
https://www.facebook.com/kinkametokeiten/
よろしければ「 いいね 」お願いしますm(__)m
logo_kinkame_tate_black

関連記事

  1. OAKLEYより紫外線に反応して色の変わるレンズ、調光レンズを使…
  2. 節分なので秩父神社へ
  3. 芦ヶ久保の氷柱を見に行ってきました✧
  4. 自分の好きな色でカスタマイズ!オークリーのオリジナルサングラス!…
  5. 肌馴染みが良くクラシックな雰囲気を楽しめる『VIKTOR&ROL…
  6. AKITTO新作注文入れました!
  7. 『平成』有難うございました!
  8. OAKLEYより人気どころの入荷です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP
Visit Us On FacebookVisit Us On Google PlusCheck Our Feed