電波時計トリビア

こんにちは!
近亀時計店でございます!
今日は時計屋らしいブログを…。

最近、時計と言えば電波が多くなってきました。
電波時計とは、
標準電波を受信して誤差を自動修正する機能を持つ時計のことである(wiki)

約20年前、ドイツで電波クロックが実用化されたのがはじまり。
日本でもシチズンさんが1989年から研究・開発を着手していたといいます。

1999年6月、標準電波の本格的な送信開始とともに電波時計の時代がスタート。
以来、急速に市場が立ち上がり、
現在ではクロック新製品の70~80%を電波時計が占めるほど拡大されています。

正確な時間をしることの出来る機会が増えましたね。

さて、ここで一つ問題。
電波時計ということは当然電波を送信している場所があるはずですね。

 

日本の電波時計の電波送信局は2か所あります。
どこでしょうか?

チッチッチッチッチッチッチッチ・・・・・・。

 

正解は、

 

福島県田村市おおたかどや山標準電波送信所
佐賀県佐賀市はがね山標準電波送信所
の2か所。

yjimage[2]

ちなみに、この福島と佐賀の2か所の送信局で、ほぼ日本全国をカバーしているそうです。
韓国・北朝鮮の一部にも電波が届き、日本の電波時計を使えるそうです。

しか~し、

先島諸島・小笠原諸島などは圏外・・・orz

これはもう少しどうにかならないもんですかね^^;

以上電波時計トリビアでした☆

今日も1日がんばりましょう~(^^♪

Facebookやってます!
https://www.facebook.com/kinkametokeiten/
よろしければ「いいね」お願いしますm(__)m
logo_kinkame_tate_black

関連記事

  1. 何年もの?ダルマ型のゼンマイ式掛け時計の修理。
  2. こち亀で紹介されていた青サブのオーバーホールを承りました!
  3. 今年も半分が過ぎますね~
  4. 久しぶりの2日連続の雨…
  5. 何年前の古時計?
  6. SEIKOより自分らしいスタイルを大切にする方の個性を引き出す限…
  7. 12/16 ランナー&学生さんにもオススメ腕時計♪
  8. 最近の紳士用の腕時計のバンド厚めの生地が人気な様です~

最近の記事

PAGE TOP
Visit Us On FacebookCheck Our Feed